ハザードマップ [日々雑感。]

先日、自治体が作成したハザードマップが送られてきた。

巨大地震があった場合、どのくらいの被害が出るかの想定だが、自分が住む街は震度6弱とあった。

海抜は10メートル以上あり、液状化の心配がある地域ではないようだが、震度6では我が家もどのくらいの被害が出るだろうかと考えてしまった。


緊急時の備蓄はそれなりにそろえてあるが、水や非常食などの期限を確かめたのはいつのことだろう?

いざというとき使えないのであれば意味がない。

備品の中身も含めて、チェックしなおさねばならないなと思ったものの、つい忙しさのかまけてそのままになってしまっている。

何かがあってからでは遅いと分かっているくせにと我ながらあきれてしまった。


もし、同じような立場の人がいたら、これを機会にチェックしなおしてみてはいかがだろうか?

あのときにやっていれば・・・、とならないためにも、自分もきちんとしようと思った次第である。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

探し物は何ですか?XPサポート終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。