濁流飛び込み男児救出 [ニュース・出来事。]

元記事はこちら

台風で増水した淀川に転落した男児を、中国人留学生が濁流の中に飛び込み救出したというニュースを目にした。

「助けなければいけない、と自然に思った」

そう思っても、濁流の中に躊躇せず飛び込める人間は多くないだろう。

自分が同じ立場だったら・・・

そう考えると、この留学生の勇敢な行動に頭が下がる。

ニュースのコメントを見ると、ほとんどが賞賛の声だったが、中には中国人に対する心ないコメントをする輩もいて、とても不快な気分になった。


こういった救出劇は、助けに行った側も命を落とすという痛ましい事例も多く聞く。

泳ぎの得意な人であっても、濁流の中おぼれた人間を助けるというのは至難の業である。

もし、そういった場面に出会ったら、流される人から目を離さず、大声で助けを呼ぶことが大事だそうだ。

今回の助けられた男児と勇敢な留学生は、大きな怪我はなかったとのこと。

留学生の勇気を心から賞賛したい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Android キットカット秋の花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。